「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
e0159185_20072977.jpg
もうだいぶ前になってしまいますが、親友Hちゃんが講師をしているサロンドアッシュ「salon de h」ポーセラーツの体験レッスンに参戦!マグカップを作りました。細かい作業が苦手な私でも先生のおかげで素敵なマグカップ焼き上がりました♪テーマ北欧風マグ&隠れトイプードル.
昨日は2回目のレッスンでエッグフォルダーを作りました。大好きなベリーの転写紙をセレクト。ラストに金の転写紙も貼って完成、焼き上がりが楽しみ~可愛く出来ました。
e0159185_20083959.jpg
Hちゃんのポーセラーツのお教室は北欧雑貨のお店リッカさんのレンタルスペースで行われてます。北欧の食器や雑貨がステキにディスプレーされてます。カフェスペースもありドリンクや北欧のお菓子も食べられます。明日で3ヶ月になる看板息子のりっくんにも会えて、本当癒されちゃいました。

リッカさんの店主Hさんが毎月シフォンをオーダーして下さっています。7月のシフォンは・バニラ&爽やかレモンサワーシフォンです。爽やかレモンサワーはレモンとその他二種類の材料をINされている効果なのか爽やかでめちゃくちゃふっわふわな夏にピッタリのシフォンなんです☆Hさん今月もありがとうございました。




スイーツブログのランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ぽちっとワンクリックの応援よろしくお願いします♪(*^_^*)♪

[PR]
# by mamiakaneaoi0704 | 2016-07-27 20:35 | 私の好きな物 | Comments(0)
しゅんちゃんの部活バスケットボールが大会前で週3回の夜練と土日の遠征練習試合で役員の母も大忙し、連日の暑さで疲れもピークとなっておりました!見てるだけだけど朝から5時までの1日の付き添いは過酷であります!他の役員のお母さんとも『疲れる~』でも『引退まで後2週間だから頑張ろう』と気合いを入れております☆そんなこんなでブログの方もお久しぶりの投稿で失礼。
e0159185_930194.jpg

7月4日しゅんちゃんのお誕生日(15歳)と7月5日双子っちの誕生日(21歳)の合同誕生会を7月4日に開きました。今年のメニューはしゅんちゃんの大好物のすき焼き・フルーツの盛り合わせ・デコレーションケーキ
ケーキは毎年お婆ちゃんのプレゼントツチヤさんで一番大きなサイズのデコレーションケーキです。すき焼きのお肉だけは奮発して飛騨牛様~1キロ完食でございます~、でもいつもに比べたら支度が楽で母は良い感じでございました。やはり飛騨牛様はやわらかくてお味も格別なので家族も大喜びでした☆

プレゼント覚書
・あかちゃん通勤用バック
・あおちゃん本と無印ビーズクッションL
・しゅんちゃんイヤホン

あかちゃんの仕事が平日休なので家族が予定を合わせて月曜日の誕生会を開きなんとか全員参加!しゅんちゃんはパーティーの後遅刻して塾へ、受験生はしっかり勉強しなさいと先生からの熱いプレゼント!だったのかな本人は渋い顔でしたがね。今年もこんな感じでなんとか家族でお誕生日を祝う事ができました☆家族が健康で集う事がいつまでできるのかわかりませんが、本当そんな些細な事ですが幸せな時間でありました。

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村毎日とっても暑いけど、ぽちっとワンクリックの応援よろしくお願いします♪(*^_^*)♪
[PR]
# by mamiakaneaoi0704 | 2016-07-05 09:46 | 日々の色々 | Comments(0)
e0159185_1729510.jpg

先月5月の事ですが、久しぶりにAKO先生のプチLessonに伺いました。春の色合いのテーブルで爽やか~いつも素敵なテーブルにうっとり♪

e0159185_17301796.jpg

可愛い鳥さんが飾られてました。
5月のメニュー
『5月の港町レシピ』
・パンツァネッラ(トスカーナ風パンのサラダ)
・油を使わない!イワシのオーブンフライ
・焦がしバターの明太子パスタ
・なめらかミルクプリン 生キャラメル風味ソース

e0159185_17304232.jpg

メインのお魚料理写真撮り忘れてたので、途中のオーブンで焼く前の画像。

e0159185_17312174.jpg

焦がしバターの明太子パスタはちょっとひと手間かけた後には混ぜるだけで、スピーディーに出来上がりました。パスタの茹で加減も自宅とはだいぶ違ってて目からうろこ!

e0159185_17322269.jpg

パンツァネッラは色も鮮やか~、サラダのドレッシングもさっぱりと夏にピッタリ。我が家のワンパターンなサラダもこれにて脱出出来るかも。

e0159185_1732220.jpg

焦がしバターの明太子パスタはパスタが完璧な茹で具合、さすがです。

e0159185_17323833.jpg

なめらかミルクプリン 生キャラメル風味ソース。デザートはすごく簡単に出来てさっぱり美味しかったです。ささっとできて美味しいデザートって主婦の味方ですね。

この日もAKO先生+アシスタントのRさんそしてレッスン仲間の皆さんお付き合い下さってありがとうございました。




スイーツブログのランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ぽちっとワンクリックの応援よろしくお願いします♪(*^_^*)♪

[PR]
# by mamiakaneaoi0704 | 2016-06-07 17:55 | お料理教室 | Comments(2)
e0159185_11143039.jpg

5月のメニュー
『抹茶のお菓子』
・抹茶のパウンドケーキ
・抹茶のサブレ3種

ランチ
・唐揚げサラダ
・揚げナスとねぎの赤だし

e0159185_11161729.jpg

楽しみにしていた抹茶のパウンドケーキ、バターケーキなのに重くなくて美味しい~♪
抹茶のサブレは葉っぱの形とサンドクッキーとディアマンのタイプと、1つのレシピで3つ楽しめ美味しいという物で嬉しい限り!やっぱり焼き菓子って大好きLOVEでございます。

e0159185_1122331.jpg

和のワンプレート。先生が握ったふんわりおにぎりに韓国海苔がとっても合う~♪ナスのお味噌汁もひと手間かけて揚げると美味しさUP。洋も良いけど和も良いよね~って思っちゃうランチでした。

この日も先生+レッスン仲間のみなさんお付き合い下さってありがとうございました。




スイーツブログのランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ぽちっとワンクリックの応援よろしくお願いします♪(*^_^*)♪

*ごめんなさい、本日はコメント欄閉じてあります★
[PR]
# by mamiakaneaoi0704 | 2016-05-31 00:01 | パルケ先生のLesson
e0159185_12272616.jpg

5月17日オーダー焼き菓子のプレゼントBOX
この日のプレゼントボックスメニュー
・紅茶のサブレ
・ティータイムクッキー
・フィナンシェ
・新生姜のフィナンシェ
・キャラメルバゲットのラスク(ホシノ丹沢酵母使用)

ミニプレゼントセット
・紅茶のサブレ
・ティータイムクッキー
・新生姜のフィナンシェ

e0159185_12263022.jpg

5月24日オーダーシフォン
・抹茶と大納言のシフォン5個 No.21
・胡麻胡麻マーブルシフォン3個No.22
17㎝1ホール8カットラッピング

オーダー焼き菓子のプレゼントBOX
・紅茶のサブレ
・キャラメルと胡桃サブレ
・ティータイムクッキー
・手作りグラノーラ(こちらはおまけです)


最近焼き菓子修行中です、親友Hちゃんが沢山オーダーして作らせてくれました。
上手に出来た物あり、まだまだな物もありでしたが精いっぱいの心をこめて作らせてもらいました。
楽しかった~♪オーダーありがとうございました。
私のお菓子を食べて下さったが、美味しい笑顔になります様に~☆







スイーツブログのランキングに参加しています!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ぽちっとワンクリックの応援よろしくお願いします♪(*^_^*)♪
[PR]
# by mamiakaneaoi0704 | 2016-05-30 12:53 | オーダーシフォン&お菓子&パン | Comments(0)

大垣より手作りお菓子やパン・美味しいお店・など大好きな物や日々思う事を気ままに綴っていきます。


by mamiakaneaoi0704